工務店選びの豆知識

ご存知ですか?「ライフオーガナイザー」

用語解説
ライフオーガナイザー

こんにちは!新築をお考えのみなさまにぜひ知っていただきたい存在。「ライフオーガナイザー」について今日はご紹介します。

 

「ライフオーガナイザー」ってどんなことをする人かご存知ですか?新築でもリフォームでも、間取りを考えたり、収納を考えるときに、片づけのプロとして私たちを助けてくれるとても頼もしい存在の方々なのです!!!

_______________________________

「ライフオーガナイザー」とは、思考の整理からはじめるコンサルティング型の片付け支援サービスを提供するプロです。

暮らしを最適化するための考え方「ライフオーガナイズ」をベースとした、思考や感情の整理からはじめる綿密なコンサルティングと、住む人自身が使いやすく戻しやすい仕組みづくり、「捨てる」から始めないという片づけのアプローチが特徴、暮らしのストレスを軽減し、有意義な人生を生きられる人を増やすことを目指して活動している職業です。

(日本ライフオーガナイザー協会HPより引用)

_______________________________

とあるように

「ライフオーガナイザー」はその時だけ部屋がきれいになる手伝いをしてくれる、「家事代行」などとは違い、家事に対するひとりひとりの得意・不得意、やりたい・やりたくない、といった思考や感情の部分から一緒に考えて、「がんばらなくてもキレイが続く」間取りや収納のアドバイスをしてくれます。

苦手なこと(例えば洗濯物をたたむことや洗い物をすることなどなど)は我慢してやるのでは無く、やらなくて済む方法に変えましょう、という考え方なのです。

収納の方法も一辺倒なものではなく、ひとりひとりに合わせた収納の方法を「効き脳」などを利用して一緒に考えてくれます。

ざっくり収納が合う方、きっちりとラベリングすることが向いてる方など、それぞれに合う収納方法は違いますもんね。

 

最近は共働きの家庭が増えてきています。いかに家事を効率よく片づけるか、これに悩まれている方も多いのではないでしょうか?(まさに今、私も悩んでいます)

新築を建てる、リフォームをすると同時に暮らしやすい間取り・収納をかなえましょう。

 

気になるお客様はどうぞおうちの相談窓口まで^O^/

_______________________________

伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
https://www.jkc-group.jp/

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

https://www.jkc-group.jp/contact/

(担当 為広)

 

関連記事