工務店選びの豆知識

セカンド洗面が人気です!

用語解説
セカンド洗面

今日は「セカンド洗面」について。

セカンド洗面とは・・・主となる洗面所にプラスして、2階や玄関などに設置する洗面のこと。

 

2階建てのお家だと、LDKと水回りを1階に配置して、2階を寝室にする間取りが一般的ですよね。

この間取りだと、寝室に置いてる加湿器に水を入れる時、観葉植物に水をやる時、子どもがジュースをこぼした時、、「水がいる」となると1階まで水を汲みにいかなければなりませんね。

そんな時にあるとうれしいのが2階のセカンド洗面です。

水は出番が多いですからね。すこし費用はかかりますが、とても満足度の高い設備だと思います!!

 

↑の写真は階段を上がったところに設置したセカンド洗面。

まるいボウルがとてもおしゃれですよね。カラーも素敵です。

これくらいのスペースがあれば、あとは鏡を置いて、身支度をするスペースにもできそうです。

女性が多いご家庭は特に、朝の身支度の時間は洗面所が込み合いますもんね。そんなお悩みも解決してくれます。

 

 

また、スペース的に独立洗面をつくるのが難しい場合は2階トイレに洗面をつける方法もあります。

セカンド洗面

省スペース、低予算で作れるのがメリットですが、小さいものが多いので、身支度をするにはスペースが狭いかもしれませんね。

また、加湿器に水を汲みたくても、タンクが大きすぎて洗面ボウルに入らない!なんてことも起こりそうですね。。

でもちょっと水が欲しい時にはやっぱりあると便利です。

 

 

2階に設置されたセカンド洗面をご紹介しましたがそれ以外にも玄関や寝室に設置される方もいらっしゃいます。

玄関に作れば、来客時、洗面所に洗濯物を干していてもそこで手を洗ってもらえますし、子どもも率先して手洗いをしてくれそうです。

寝室に作れば、ドレッサーでお化粧をした後、さっと手を洗えて便利そうですね。

自分たちの生活にはどこにあれば便利なのか、日々の生活パターンを思い返しながら、考えてみてくださいね!

洗面ボウルやタイルなど可愛いものも多いですから、セカンド洗面はおしゃれにこだわって魅せる洗面にするのもありかもしれませんwink

 

暮らしが便利になるセカンド洗面、ぜひご検討ください~!

 

おうちの相談窓口では皆様の理想の住まい実現を応援しております。ぜひご家族様そろってご来店ください♪

お客さまにぴったりの建築会社をご紹介いたします!!!

______________________

来店のご予約はコチラからどうぞ↓↓↓

ご来店・お問い合わせフォーム

 

関連記事