工務店選びの豆知識

シンボルツリー、植えてみませんか?

用語解説
シンボルツリー

 

みなさん、こんにちは。

お家の相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

 

突然ですが・・・

来たる6月28日(金)。

お家の相談窓口奈良店がオープン致します!!

場所は、奈良県最大級の住宅展示場、毎日ハウジング奈良住宅展示場のすぐ近く。国道24号線沿いの路面店です。

駐車場・キッズスペース完備☆

お子様連れの方も安心してお越し下さい。

オープン記念と致しまして様々な特典をご用意致しております。

奈良でお家を建てたいとお考えの皆様!

ご来店を心よりお待ち致しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みなさま、シンボルツリーと言う言葉を聞いたことはありますか?smiley

シンボルツリーとは、自邸のシンボルとなるような、大きな樹木のこと。

一つ植えるだけでも住宅全体が違って見えたり、景観を良くし、住まいを引き立ててくれます。

自宅の印象を大きく左右するシンボルツリー。

一度植えたら長く育てていきたいので、初めに選ぶときには注意して決めるようにしましょう!

 

そこでシンボルツリーとして人気なものをいくつか挙げてみたいと思います。

 

①オリーブ

(上の画像になります)

乾燥に強く虫も付きにくい特性があり、日当たりの良過ぎる場所で困った時には迷わず選べる植木です。

その代わりに、旺盛な生育を活かせる広い場所が必要で、周囲は空間である事が必要です。

混ぜ植えなどにも向きませんので、1本を単独で活かすシンボリツリー向きの庭木です。

 

オリーブはその爽やかな葉色と風に揺れる清々しさから、洋風の住まいのシンボルとしてマッチしますheart

幹が白味がかった特性から、黒壁を背景にしてもシャープでモダンな印象として融合してくれるでしょう。

個人的にはオリーブのある家に、非常に憧れをいだきます。

 

 

シンボルツリー

 

②シマトネリコ

 

近年人気のシンボルツリーとして知られるシマトネリコ。

生育力が非常に強い為、最低でも3~4mの樹高を想定した場所が必要であり、無理に背丈を詰める切込みは避けましょう。予め背が高いシンボルツリーをイメージして植栽することが大事ですenlightened

そんな強いシマトネリコは、レンガ調の外観に非常にマッチします。葉色も濃く木のボリュームもある事から、洋風かつ重厚な雰囲気を出したい場合にもお勧め出来るシンボルツリーです。

 

シンボルツリー

 

 

③ホンコンエンシス

 

常緑ヤマボウシと呼ばれる事も多いホンコンエンシスは、色彩豊かな葉色が魅力。

その色彩は洋風シンボルツリーとしての風格があり、その上花も楽しめるといい優れた植木ですsmiley

その反面、日当たりが良いところに植える事が必要で、寒さによっては半分以上も落葉する事がありますので、要注意です。

 

 

シンボルツリー

 

④ソテツ

 

古い日本庭園のイメージもあるソテツですが、その剛健さとオリエンタルな雰囲気で、実は今再注目されている庭木!

水切れを起こしやすい花壇でも全く動じず、シンボルツリーとして植栽しても、ヤシ類の様に葉が巨大化したり巨木になる心配もありません。

道路沿いなどではない敷地内であれば安心して植栽でき、洋風オーナメントとしての存在感を放ちます。

ほぼ放任が可能なローメンテナンスなシンボルツリーとして、今とても人気ですheart

水遣りも必要なく、オーナメントとして植えてしまえば後々の手が掛からない植物です。

 

 

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

素敵な新居を建てたら、シンボルツリーを是非購入してみましょう!

これ以上ない出来だと感じていたお家が、もっともっと素敵になるはずです!

グリーンの効果はエクステリアには絶大enlightened

「新築祝いは何がいい~?」なんて聞かれたら、遠慮することなく、

「シンボルツリー!」と答えましょうsmiley

でもその際には、植栽の選択はお任せせず、自分のお好みのものを伝えましょう。

シンボルツリーは、あなたのお家のシンボルなのですからね♪

 

おうちの相談窓口」イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お家の相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店

〒664-0027兵庫県伊丹市池尻4-1-1

イオンモール2階

TEL072-744-0490/フリーダイヤル0120-968-336

ネットでの来店予約は

お問い合わせフォームをクリック♪

ご連絡、お待ち致しております。

(担当:反町)

 

 

関連記事