工務店選びの豆知識

憧れ!タイル張りの床ってどう?

用語解説
タイル張りの床

こんにちは^^

今日は床材の中でも「タイル」についてのお話です!

 

タイル張りの床、憧れませんか??

艶のある白いタイルはうっとりとするほど高級感がありますし、黒やグレーなどのタイルはシックな雰囲気が出て素敵ですよね。また明るいテラコッタのタイルを選べばカフェのような雰囲気も出せます◎

そんなタイル張り床のメリットデメリットをご紹介します!

 

まずはメリット!

①何と言っても素敵なデザイン性

↑にも書きましたが、フローリングでは表現しきれない、ヨーロッパ調の雰囲気や高級感、非日常感、を出すのが得意。

インテリアにこだわりたい方におススメです✨

 

②水に強い!

タイルの種類にもよりますが、フローリングに比べて、水に強いものが多いので、ペットを飼っている方や植物が好きな方が部分的にタイル張りを取り入れられる例も増えています。

 

③実は寒くない!!

タイルというとひんやり冷たいイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は蓄熱性に優れたものも多くあります。

そのため、タイルの種類によっては床暖房との相性が良いものも。

用途に合ったタイルを選びましょうね1

 

次にデメリット。

①汚れに弱いものも。

これも種類によるのですが、大理石などの本物の石は汚れに弱いものが多いので注意が必要です。

 

②長時間立ち続ける場所には△

タイルはフローリングに比べて固い素材のものが多いので、キッチンなど長時間立ち続ける場所では足に負担がかかることがあるので注意が必要です。

 

 

タイル張りのメリットとデメリット、ご理解いただけましたか?

一口にタイルと言ってもたくさんの種類があるので、見た目はもちろんのこと用途に合わせたタイルを選ぶことが重要になります◎

 

家づくりはプロと一緒に!

おうちの相談窓口で理想のマイホームについてぜひお聞かせください!!

 

ご来店お待ちしております!

ご予約はコチラから

関連記事