工務店選びの豆知識

地球に、環境に、家計に、エコイエが注目されています

用語解説

 

こんにちは🏠

おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

今朝はひどい濃霧に驚きました!

少し先もよく見えない程の濃い霧・・・💦

皆様、車を運転する際には十分お気をつけ下さい!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「エコイエ」という言葉を聞いたことはありますか?

「エコイエ」とは、地球環境に優しい省エネ性能を備え、CO2の排出量を抑制して環境に負荷を与えない「エコロジー」

太陽光発電やエネファーム、ZEHなど、暮らしに必要なエネルギーを自分で創り出す創エネ性能で暮らしのエネルギーコストを抑える「エコノミー」

 

2つのエコを実現する家をいいます。

「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」で環境問題からエネルギー問題まで、これからの住まいが抱えるテーマを一気に解決するそれが「エコイエ」なのです!

 

「エコイエ」にはどんなエコ性能がある?

 

太陽光発電システム

屋根などにソーラーパネルを設置し、究極のクリーンエネルギーである太陽光で発電するシステム。

太陽光発電はCO2の排出をゼロに抑えられます。一年を通して家庭の消費電力をまかなうのは難しいですが、蓄電池などと組み合わせて、電気料金を最小限に抑えることが可能です。また自家発電の余剰分を電力会社などに買い取ってもらう売電ができるのもメリットのひとつ。

 

エネファーム(燃料電池)

ガスや灯油などの燃料エネルギーを利用して家庭で発電するコージェネレーションの設備。

送電によりエネルギーロスを抑える効果や発電時の排熱利用でお湯を沸かして給湯するなど、エネルギー効率の高さで、トータルに省エネとCO2排出量の軽減ができます。

また、エネファームの設置に国や地方自治体から補助が出る場合もあるので要チェックです。

 

HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)

自動的にエネルギー消費を最適化するスマート家電や電気自動車

太陽光発電、蓄電池など、家庭の電気に関わる全てをネットワーク化して自動制御し、家庭での電力需要全体の最適化をめざすシステムのこと。

より効果的な省エネを実現する先進のシステムです。

 

エコキュート(省エネ電気給湯器)

空気を圧縮し、熱を生み出す「ヒートポンプ技術」を採用。使用する電気の3倍以上もの熱エネルギーが得られ、さらに一時エネルギー消費量やCO2排出量を抑えることが出来ることから、高効率で地球環境にも優しい給湯器といわれています。また災害などの非常事態にはタンクのお湯を取り出して生活用水として利用が可能です。

 

ZEH

「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」「HEMS」を組み合わせて活用。

一年間の消費エネルギーより住宅で作ったエネルギーの方が多い、または差が「ゼロ」になる住宅のことで、「エコイエ」のひとつの完成形と言えます。またくにとしては、将来的にZEHが導入された新築住宅が標準化されることを目標としています。

 

家庭用蓄電池

夜間や雨天時には発電が出来ないという、太陽光発電の最大デメリットを補うのが蓄電池。

晴天時昼用の余剰電力を一時的に蓄え、発電が出来ない時間帯でも安心して電力を供給できるようにするシステムです。家庭用のコンパクトで高性能な蓄電池や蓄電池代わりにもなる電気自動車などが開発されています。

 

 

LED照明

省エネ・長寿命で知られるLED照明。メーカーにより性能には差がありますが、一般的に消費電力は蛍光灯の1/2以下、寿命も約5倍とされ、電気代が安く交換の手間が省けるところが人気です。

駅江東や電球の生産が中止や減少傾向にある近年では、照明のほとんどがLEDになっています。

 

雨水利用

屋根に降った雨水を一時的に蓄えておき、植裁の水やりや家庭菜園で収穫した野菜を洗うなどに利用。浄化設備も整えれば、飲水以外の生活用水に再利用することも可能。

 

温水床暖房

温めたお湯から発生する輻射熱や足元からの伝導熱、対流などによって部屋全体があたたまるため、室温が低めでも快適にすごせる上、ランニングコストもお得なのがメリット。

大気中の熱で温水をつくる「ヒートポンプ技術」を使った環境にも優しい電気タイプと、熱効率がいいガスタイプなどから、熱源を選ぶ事が出来ます。

 

 

 

エコロジーとエコノミー

地球と家庭に欠かせない要素であるこの2つを、一度に実現することができれば、住宅としてこんなに心強いことはありません。

一軒で出来ることは小さくても、街全体がエコイエとなれば、その力が大きくなりいずれは地球規模で広がっていくことも可能と思われます。

エコ性能は初期費用がかかるものの、自治体からの補助金などを通して少しは手に届きやすいものとなっています。

リフォームで太陽出来る効果は限定的となるので、できれば家を新築する時に取り入れたい設備。

新築一戸建てを検討中の皆様には、是非オススメしたい設備ばかりとなっています。

詳しくはおうちの相談窓口まで!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お家の相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店

〒664-0027兵庫県伊丹市池尻4-1-1

イオンモール2階

TEL072-744-0490/フリーダイヤル0120-968-336

ネットでの来店予約は

お問い合わせフォームをクリック♪

ご連絡、お待ち致しております。

(担当:反町)

 

関連記事