工務店選びの豆知識

外壁材選びが 家の印象や寿命を左右する

業界情報

 

 

こんにちは、おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です♪

今夜は淀川の花火大会ですね♫

みなさん、行かれますか?

浴衣を来た方々の姿をもちらほら見かけます。

 

☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★

 

お家を建てる時に、気をつけるべきポイントは、それこそ沢山あるのですが、特に大切と言えるのが、外壁材選び。

なぜなら、外壁材は家の印象や寿命を左右するからです。

 

住宅の見た目を左右する外壁材だけに、デザイン性はもちろん重要。

その上雨や風に強い耐候性や騒音を遮断する遮音性、火事の延焼を防ぐ耐火性など、家の寿命や暮らしの質を左右する機能についても注意して選ぶ必要があるのです。

 

 

【主な外壁材の種類】

 

価格は種類によってさまざまで、例えば窯業系サイディングは厚みでも価格が変わります。機能や見た目と価格のバランスを比べて選ぶようにしましょう。

 

サイディング

ボード状の外壁材。レンガ風などの窯業系や、ガルバリウム鋼板などの金属系、木質系などがあり、比較的安価。
耐熱性、耐火性、耐水性に優れている

 

モルタル+
塗り材

モルタル(セメントと砂を混ぜて水で練ったもの)下地に樹脂系の素材や漆喰、珪藻土などを塗装する方法。塗る素材や仕上げ方でいろいろな表情を出せる

 

タイル

石や土、粘土等を高温で焼き上げたもの。耐候性や耐火性、耐久性がある。
価格は高めだがメンテナンス費用が比較的安くすむメリットがある

 

コンクリート

デザイナーズと称される住宅によく採用されるコンクリート打ちっ放し外壁。形状の自由度、遮音性や耐火性に優れが、夏は暑く冬は寒くなりやすい

 

ALC

珪石、セメント、アルミ粉末などを混ぜ、鉄筋を芯材にして作ったコンクリートの板を、高温・高圧・高湿で焼き固めたもの。重さはコンクリートの約4分の1

 


 

 

家づくりは、ついつい間取りなどにこだわりがちで、外壁については見落としがちです。

しかし外壁こそ、家のイメージを決める大事な場所。

予算もきっちり残し、デザイン性でも耐久性でも理想の住まいを手に入れましょう!

 

 

おうちの相談窓口」イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お家の相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店

〒664-0027兵庫県伊丹市池尻4-1-1

イオンモール2階

TEL072-744-0490/フリーダイヤル0120-968-336

ネットでの来店予約は

お問い合わせフォームをクリック♪

ご連絡、お待ち致しております。

(担当:反町)

 

関連記事