工務店選びの豆知識

2×4工法に使われる木材

業界情報
2×4工法

こんにちは^^おうちの相談窓口です!

お盆休みですね🌻

毎日暑いですが、帰省や旅行などなど、夏のイベントを満喫したいですね🍉!

 

さて、今日は2×4工法について。

家づくりを始められた方はもう、木造でも

「2×4工法」と「木造軸組工法」

の2種類があることをご存知かと思います。

そこで、本日はそれぞれ「どんな木材を使っているのか」という点についてお話したいと思います!

 

2×4工法について詳しくはコチラ

鉄骨と木造についてはコチラ

 

2×4工法に使われる、木材は主に6種類。

これらはすべて、日本農林(JAS)規格によって厳しく品質がチェックされています。

また、使用する箇所ごとに製材品の種別なども定められています。

そのため、2×4工法を採用している、どのメーカー、工務店を選んでも、構造自体の品質に差がありません。

木材は自然のものですから、節が多いもの・少ないもの、曲がっているもの、ねじれているもの、乾燥しているもの・そうでないものなどなどいろんなものがあります。

そのため、同じように建てても、使う木材によって品質に差がでるのです。

この点において、木造軸組工法では、使用される木材が各社それぞれですので、あまりに安く売られている家では、住んでいる人には見えないこの部分でコストカットを行っている可能性があるので注意が必要です。

 

本日はあまり知られていない、2×4工法で使用される木材についてご紹介しました◎

 

マイホーム購入は土地探しや住宅ローン、家の構造・性能・設備などなど専門的な知識が必要になります。

家づくりはプロと一緒にが新常識です。

おうちの相談窓口でお待ちしております。

ご予約はコチラから

 

 

 

 

 

関連記事