工務店選びの豆知識

土地探し、だれとする?

業界情報
土地探し

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!

 

注文住宅を建てよう!と決めて、

一番最初に高いハードルとなるのが「土地探し」です。

 

希望のエリア、周囲の雰囲気、坪数、全面道路幅、日当たり、、

注文住宅なら、家は自分の思うように作れますし、予算をかけることも、方法次第では削ることも可能ですが、土地はそうはいきません。

市場にある中から探すしかありません。

自分たちでネットなどを使って探すことはもちろんですが、どんな人に手伝ってもらえばスムーズに進むと思いますか?

 

不動産屋?住宅会社?

 

「土地探しなんだから、不動産屋でしょ」

 

と思う方がほとんどかもしれませんね。

土地が決まっていないと、住宅会社と話を進められないと思ってらっしゃる方も中にはいらっしゃるかも。

 

私のおすすめは断然、住宅会社です。

 

なぜかというと、不動産屋と住宅会社ではゴールが違うから。

不動産屋は土地を売ることがゴール。

住宅会社はその土地に家を建てることがゴール。

 

この違いはとても大きいと思いませんか?

 

住宅会社に土地情報を見てもらうと、

■どんな家が建てられるのか

■どんな大きさの家が建つのか

■土地+建物+諸経費(総額)はいくらになるのか

これがすべてわかります。

 

crying土地を買ったものの、希望の家を建てようと思うと予算オーバーになってしまう、、

angry30坪の家が建つと思っていたら、とても小さい家しか建てられない土地だった、、

 

こんな失敗をしないために、ぜひ土地探しは住宅会社にも相談しながら進めましょう。

 

「じゃあ先に住宅会社を決めないといけないの?」

 

そんなことはありません。

土地探しと住宅会社選びは平行して行えば大丈夫です。

土地探しを一緒にしていると、各住宅会社の営業さんがどんな人かも見えてくるものです。

 

毎日のように土地情報を送ってきてくれる人。

一週間に一度だけど厳選して送ってきてくれる人。

全く連絡がこない人。

 

注文住宅は営業さんとの相性も、とてもとても大切ですから、土地探しをしながら相性を見極める期間を持つことができます。

この人と家が建てたい!そんな風に思える営業さんに出会えたら最高ですね◎

 

 本日のまとめ 

土地探しは住宅会社と一緒に

土地探しと住宅会社選びは平行して

土地探し中に営業さんとの相性チェック

 

ただ、不動産屋の中にも、きちんとお客様目線でどんな家が建てられるかまで考えて提案してくれる営業さんもいらっしゃいます。

住宅会社の営業さんでもほんとに住むことを考えて提案しているのかな?と疑問になる営業さんもいらっしゃいます…

結局その人次第ということなのかもしれません。

 

おうちの相談窓口でも土地探しのお手伝いをしています!

希望のエリアが決められない、

希望エリアの相場が知りたい、、

そんなお悩みにもお応えしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

土地探しに強い住宅会社をご紹介させていただくことも可能です◎

 

>>お問合せ・ご来店予約はコチラから

>>オンライン住宅相談も行っております。

 

 

 

関連記事