工務店選びの豆知識

注文住宅、土地が予算を超えた場合どうするの?

その他
おうちの相談窓口

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたのハウスメーカー選びをサポートするハウスメーカー選び.com byおうちの相談窓口です^^!

 

最近、家づくりのご相談を受けていて、住宅購入の決断をするって、本当に大変なことなんだと感じています。

 

特に注文住宅の場合、建物と土地を購入するので、予算でいうと

4,000万円を超える、非常に大きな買い物になります。

 

その決断をどうするのか?

 

おそらく多くの方は、家づくりの経験がないだろうと思いますので、どうやって決断すればいいか分からないのではないでしょうか?

 

 

住宅会社はどこにしようか?

土地はほんとにここでいいのか?

予算はほんとにいけるのか?

などなど…

家づくりのワクワク感とは裏腹に不安も多きですよね。

 

 

注文住宅の場合、建物の金額も建てる会社によって変わりますが、それ以上に、どのエリアのどんな土地を購入するかによって大きく予算が変わります。

 

そこで、こんな悩みが起きる事が多々。

 

 

「気に入った土地は見つかったが、予算を超えてしまっているcrying

 

 

このような場合に取る次のアクションは2つです。

 

①土地の優先順位を整理して安い土地を探す

②予算を上げる

 

①の場合、希望の中からあきらめられる条件を探すわけですが、妥協できる点がない場合、希望の土地が出てくるまで待つしかありません。

 

ただし、土地が出る保証はないです。

 

また、土地が見つかるまで家づくりはスタートできないため、賃貸にお住まいであれば、家賃はその期間支払い続ける必要があります。その支払い分が家づくりの資金から少なくなっていきます。

 

また、お子さんの小学校入学時期などで、住宅完成の時期が決まっている場合は間に合わなくなることも。。

 

 

②の場合を見ていきましょう。

予算を上げる。ってとても勇気が必要なことですよね。

そもそも住宅ローンが通るのかという問題もありますが、通ったとして支払っていけるのか不安が出てきます。

 

当店おうちの相談窓口では、ご希望の方に、お金のプロであるファイナンシャルプランナーによるライフプランシュミレーションを実施しています。

 

実際に、家計の収支をお聴きして、ソフトに打ち込み、家計に負担のない家づくりの予算、住宅ローンの金額はどれぐらいなのかをシュミレーションします。

シュミレーション時には、予算の上限もお伝えしますので、土地の価格によってどのぐらいまで上げられるのか?の参考にしていただけます。

 

予算を上げると一言で言っても、きちんとした数字的根拠がないと、大きな買い物ですので、決断することはできません。

 

住宅会社によっては、高い建物を販売したいために、お客様の家計に無理ある予算をお伝えするところもあるようですが、当店は住宅を販売しておりませんので、そのあたりはご安心ください。

 

 

今日は、土地が予算を超えた場合のお話をしました。

 

100点の土地はないと言ってもいいくらい。。ある程度気に入った場合、思い切って購入の決断をされることも必要かもしれません。

 

 

土地購入はタイミングですので、住宅会社を決めておく、建物の

間取りを決めておく、住宅ローンの事前審査を済ませておく

などの準備をしておき、気に入った土地があれば一番に手を挙げて買えるようにしておくことも大切です。

 

当店では、いつでもどんなことでも住宅相談を無料で受けることができます。

 

住宅を販売をしてる会社ではないため、中立公正な立場で客観的にお客様の家づくりについてアドバイスをさせていただいております。

家づくりを検討されている方は、ぜひ「住宅相談」サービスをご活用いただき、安心・納得の理想の家づくりを叶えてください。

当店スタッフ一同、お客様の理想の家づくりに、少しでもお役立ちできることを楽しみにお待ちしております。 

 

>>お問合せ・ご来店予約はコチラから

 

コロナウイルス等感染拡大防止対策の一環として、オンライン住宅相談もスタートいたしました。

外出自粛期間中の時間も有効に活用して、家づくりを前に進めていきましょう◎

 

>>オンライン住宅相談の詳細はコチラから

 

関連記事