工務店選びの豆知識

模様替えのハウツー

その他
模様替え

 

こんにちは。

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店です。

どうしたのでしょうか?

暖冬だと思っていた日本列島に、今更冬本番がやって来たようです❅

雪☃は見ることなくこの冬は終わりそうだと思っていましたが、

雪がチラつく日も遠くないよう・・・

 

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

 

みなさん、昨年末の大掃除は順調に終わりましたか?

実は出来ていないまま年越しした・・・

と言う方。

大丈夫です!

家は逃げては行きません(笑)

今からでも、大掃除を実行しましょう。

 

「掃除=億劫」と感じる方が多いと思いますが、そんな方にお勧めなのが、部屋の模様替えをすることです💡

 

掃除と言うと、汚くなった部屋を元のキレイな状態に戻す作業ですよね。

なので、清潔にはなれど、出来上がりの状態に特に新鮮味はありませんよね💦

 

なので、ダイニングテーブルの位置を変えたり、ソファーの位置を変えたりして新しい部屋にするのですsmiley

掃除する前がマイナスの状態だとすると、

掃除をする事でゼロに、

そして模様替えする事で部屋がプラスの状態になります。

家具の配置を変えるだけで、とてもリフレッシュした気持ちになるので、ストレス解消にもお勧め◎

 

この年末、大掃除が億劫という方は、思い切って模様替え、してみませんか?

いつも動かさない家具を動かすと、溜まっていた埃なども掃除出来て、否応なく(笑)大掃除することにもなります^^;

 

本日は、模様替えする時に参考にして頂きたいリビングの「インテリアの基本」を特集します。

 

あくまでこれは「王道」パターンですので、アレンジを楽しみながら自分流の新しい部屋を作り出してみてくださいsmileyyes

 

 

 

 

 

きな家具は片側にまとめる

 

限られた空間を広く見せる方法の一つが「家具の配置」です。

部屋の壁全てに家具を置くと、圧迫感が出てしまうので、本棚やタンスなどの大きな家具は部屋の片方にまとめ、もう一方は出来るだけ壁を見せること。

家具の高さがバラバラな場合は、背の高いものから低いものへと順に並べると、バランスよく見えます。

 

また、大きい家具の下には、倒れ防止用ストッパーを挟むなどして、安全対策も忘れないように。

ソファーは座った時に外の景色が見えるように置くと、部屋が広く感じる上に、開放感が増します。

模様替え

ーテンの色をキーカラーに

 

カーテンやブラインドは、部屋の印象を決める重要なアイテム。

リビングはソファーや家具と同色系にしましょうyes

室内で印象の強いアイテムと色を揃えると、全体の調和が取りやすくなります。

また、壁と同色系のカーテンを選ぶと、家具などのインテリアが引き立ちます。

インテリアの主役として大胆な色や柄のカーテンを使う場合は、クッションにもカーテンの一色を使うと、部屋がまとまりやすくなります。

 

ィスプレイは小物の素材感を揃える

 

お気に入りの小物ばかりのはずなのに、並べるとごちゃごちゃする・・・💦

そんな経験はありませんか?

小物は、ティストや素材感を揃えて飾るのがコツなんです。

◆シルバーのトレーとシルバーのフォトフレーム

◆木製の小物は一箇所に飾る

などすれば、ディスプレイにまとまりが生まれ、センスよく見えますsmiley

ガラスは色々な素材になじむので、飾りやすいアイテムです。

色付きのガラスの小物は窓辺に並べると、光を通して美しくなるのでおすすめです

 

雑貨屋さんなどで見つけたお洒落な小物。

我が家に持って帰った途端に、オシャレ感が半減するのは、そういう理由だったんです(笑)

模様替えをした後に、気に入ったアイテムをお洒落に並べると、大掃除の完成です。

新たな部屋で、新年を過ごすとなんだか縁起も良さそうですよね♫

今年は新しい部屋で、気持ちも新たに新しいことをチャレンジしてみませんかyes

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、おうちをお探しの方に、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

おうち探しなら

注文住宅なら

おうちの相談窓口まで

 

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

 

注文住宅・資金計画・工務店/ハウスメーカー選び・おうち探し

おうちの相談窓口におまかせ!!

 

(担当 反町)

 

関連記事