工務店選びの豆知識

外出自粛でもできるマイホーム準備

その他
家づくり 外出自粛

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりをサポートするハウスメーカー選び.com byおうちの相談窓口です。

 

ゴールデンウィークがスタートしましたね。

「外出自粛」のゴールデンウィーク。

こんなゴールデンウィーク初めてですね。。

 

#おうち時間 #ステイホーム

とSNSでは外出自粛のゴールデンウィークをいかに楽しむか、いろいろなアイデアが紹介されています。

そこで本日は、時間のあるゴールデンウィークだからこそできる、コロナで大変な今だけど自宅でできる、マイホーム実現へ向けた勉強・準備についてご紹介したいと思います!

 

①家づくりノートを作る

注文住宅・家づくりの一番の醍醐味であるとも言える、家のデザインについてじっくり考えてみませんか?

外観は…

どんな形の家がいい?

どんな形の屋根がいい?素材は?

外壁は何色?どんな素材?

外構はどうする?植物はあった方がいいかな?

内装は…

インダストリアル?カフェ風?北欧風?和モダン?

シンプルモダン?ナチュラル?

 

あれもいいな…これもいいな…と夢が膨らみますね。

自分の中のイメージを固めるため、夫婦で思いを共有するために、家づくりノートを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

好きな家の写真を集めて、どこが好きなのか分かるように記入するのです。

好きを集めて見える化すると、自分でも新たな発見があることも。

夫婦で好みが全然違うなんてことも💦

 

また、似たテイストだけどこれは嫌だ!というような写真も集めておくと、営業さんとの打ち合わせでとても役に立ちます。

百聞は一見に如かず。

やっぱり画像があるのが一番です。

 

②気になるエリアを散策してみる

気になるエリアが遠方の場合など、感染症予防の観点からやめておいた方がいい可能性もありますが、

そのような場合を除けば、サイクリングや散歩などの短距離・短時間の外出として、住みたいエリア・土地周辺を散策してみるのはいかがでしょうか?

普段生活しているエリアととても近くても、行ったことがない場所も多いはず。地図ではわからない、街の雰囲気を肌で感じてみましょう。

1日目は午前中、2日目は夕方、というように時間帯を変えて同じ場所に行ってみることもおすすめです。

気になるエリア・土地がある時は何度もそこに足を運んでみましょう。

時間帯を変えて行ってみることで、土地への日当たりをチェックすることもできますね。

 

 

③オンライン住宅相談でプロに相談する

おうちの相談窓口では「オンライン住宅相談」をスタートしました。

ご自宅・お好きな場所とおうちの相談窓口を繋いで、オンラインでお話させていただきますので、外出を控えたいとお考えの方にも安心してご利用いただけます。

詳しくはこちらの特設ページをご覧ください!

>>ご自宅でオンライン住宅相談

 

おうちの相談窓口は皆様のマイホーム実現を応援しています!

 注文住宅 建売住宅 リフォーム・リノベーション 

・資金計画

・ハウスメーカー選び

・土地探し

などなど家づくりに関することならなんでもご相談ください。

 

 

関連記事